2012年4月1日日曜日

python setup.py installしたモジュールのアンインストール

間違えて違うバージョンのpythonでsetup.py installをしてしまい、どうやって消すんだろと思って調べてみた。ちなみに環境はmac osx(unix系なら同じと思う)

するとStack overflowでこんなページを発見(英語)

どうやらuninstallコマンドは存在せず、自力で消すしかないらしい。
しかし次のやり方で簡単にできるっぽいです。

まずもう一回インストールしてみる。そのときに--recordオプションをつけてインストールされたファイルを出力する。

sudo python setup.py install --record files.txt

そして、files.txtの中のファイルを全部消す。

cat files.txt | xargs rm -rvf

このコマンドはわかりますかね?
わからなくてもできますが、もし知りたい人はunixコマンドの勉強をしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿