2012年2月23日木曜日

BloggerでSource codeをHighlightして綺麗に載せる方法


BloggerにおけるSyntaxHighlighterの使い方
Bloggerにソースコードをきれいに載せる「SyntaxHighlighter」

のブログ様がいうように、HTML編集のところで、<head></head>をタグを入れ、その中にSyntaxHighlighterのjavascriptやcssをインクルードし、ハイライトしたい部分を指定されたタグで囲めば良い。


わたしが思うに、いつSyntaxHighlighterのサイトが閉鎖されるかわからないので、外部サイトからスクリプトを呼ぶのは不安である。そこで、自分の所有のサーバーにSyntaxHighlighterを置きたい。

しかし、サーバーは所有しているわけではない。
そこで、何かしらのオンラインファイルサービスのところにおいて、それを読み込みたい。

ここで使うのはDropbox
Dropboxのアカウントを持っていたら、Publicフォルダに該当のJSファイルをアップ。Dropboxのサイトからファイルの右側の三角をクリックして、パブリックリンクをコピーを選択し、URLをコピー。

このリンクをHTMLにJSとしてインクルードすれば良い!


もじだけで、見づらいと思うので、たぶん、この情報をもっと綺麗にして(SyntaxHighlighterを使って)公開する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿