2012年10月17日水曜日

ubuntu12.04にcuda5.0をインストールしたときに苦労した話

Ubuntu12.04でCUDAでハマったのでメモ。
※CUDAでGPGPU始める人はコレ読んでください。サンプルを見て練習できるので非常に理解がしやすいです。
とにかく、うまく行かなかった。
いろいろ試したが、何が効いたかはわからない。
…が、最終的にうまくいった。

自分の環境はUbuntu12.04 64bit、Dell Precision T5500, Quadro FX 580(capability 1.1)。

とりあえず、最初ココを見て、わけもわからずこのとおりにやった。
http://d.hatena.ne.jp/iRiE/20120620/1340230211
ここでやっている人と明らかに違うのが、Cudaのバージョンが5.0にアップグレードされているというところ。

Ubuntu12.04用のインストーラはないので、11.10のものを代わりに↓からダウンロードした。
http://developer.nvidia.com/cuda/cuda-downloads

sudo sh ./cuda_5.0.35_linux_64_ubuntu11.10.run
を実行すると、libglut.soがないと怒られた。

sudo apt-get install freeglut3-dev
した後、もう一度インストールしてみたが、
やはりないと言われる。

調べてみると、12.04 64bitではlibglut.soが変なところにインストールされることがわかった。

sudo ln -s /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libglut.so /usr/lib/libglut.so
してちゃんとしたところにシンボリックリンクを貼る。

再度インストールするもInstall failed、失敗。
ログ見てみると、gdm止めねばならないことが判明。

 自分の場合、Shift+F1でtty1のコンソールを起動して、

sudo service lightdm stop
としてデスクトップマネージャーを止める。(12.04からgdmからlightdmに変わったらしい)

再度チャレンジすると、Installed、成功!

とりあえず、再起動。




デスクトップが起動しないではないか。
そのままtty1に飛ばされる。
ログを見てみると、plymouthに繋げなかったとか言っている。

よくわからないが、ウェブで調べた結果、xserver-xorg-nouveauを消してみたり、nvidia-currentをreinstallしてみたりした。

デスクトップが起動した。

しかし、compizが起動していない。なぜだ。

とりあえず、気にせずCUDAのサンプルをmakeしてコンパイルして、bin/linuz/releaseにいき、

./deviceQuery

したが、capableなビデオカードが見つからないとエラーを出された。
(通常はビデオカードの情報が出力される)

うおーっ!ってなって、

sudo sh ./cuda_5.0.35_linux_64_ubuntu11.10.run --uninstall
でアンインストールして、もう一回インストールしたりしたが、また、デスクトップが起動しなくなった。

最後の方は、記憶がないが、効いたっぽいのが、
http://sn0v.wordpress.com/2012/05/11/installing-cuda-on-ubuntu-12-04/
に書いてある。

sudo apt-get remove --purge nvidia*
によるnvidia関連のソフトウェアの全削除。

これやったあとに、

sudo sh ./cuda_5.0.35_linux_64_ubuntu11.10.run
でCUDAドライバのインストールをやり直したら、Compizも復活して、

./deviceQuery
でちゃんと結果が出力された。


どれが良かったか、わからないがこの中のどれかであるはず。

あと、「追加のドライバ(Additional driver)」から適当にExperimentalの一番新しいっぽいやつをインストールしたりもしたな…

0 件のコメント:

コメントを投稿